2013年05月01日

”リフレはヤバい”を読んだ感想

いろいろ書いてあったが、

結局のところ、デフレ脱却には「需要を喚起するしかない」との結論に達した。

そのためには、

新しい価値観の創造、その価値観に基づいたサービス、商品の開発・提供、そしてそれらを全てひっくるめたトータルイノベーションの推進が必要最低条件となる。

この6月に政府が発表する成長戦略にこうした要素が盛り込まれているかが、今後を占ううえでのキーポイントになりそうだ。

前回書いた新しいスタイルの家具つきマンション等は新しい価値観の創造にあたるだろう。

その他、インターネットは言うに及ばず携帯、ハイブリッドカー、iポッド、植物工場等々、枚挙にいとまがない。

こうしたサービスや商品を扱っている企業は順調に伸びている。

デフレ脱却には政・官・民一丸となって新しい価値観創造にあらゆる努力を傾注すべきだろう。

成長戦略にそうした要素が抜けているとしたら、”リフレはヤバい”現象が現実化するかもしれない。

尤も、「個人的には現在のデフレ状況が悪いとは全く思っていない。」と、最後に付け加えておこう。

なにせ、カンガルーマンの価値観の基本は「質素倹約」だから・・・・。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/52189738