2010年07月24日

暑いからこそ

体を動かす。

この1週間猛暑が続いている。
が、カンガルーマンはこの暑さが全く気にならない。

エントリー


継続は力なりというのだろうか?
むしろこの暑さが心地よく感じるから不思議だ。

毎週末、朝から夕方までビーチバレーをやっている生活がどれだけ続いているのだろう?








ギラギラ照りつける太陽のもとでボールを必死に追いかける。
汗と砂まみれになって基礎練習や、ゲーム練習を繰り返す。

ボールを追いかけている間は頭の中は真っ白となる。

休憩時間に一気に水分補給をし、そのままシャワーに飛び込んで体を冷やす。

そしてまたボールを追いかける。

それの繰り返しだ。

夕方家に帰ってくたくたになった体でボーッとしていると睡魔が襲ってきて、15−20分くらいウトウトする。

そのあと夕食を食べて、家族団欒。

10時ごろにはまた睡魔が襲ってくる。

気が付いたら翌朝となっている。

このパターンの繰り返しを少なくとも10年以上続けている。

素人考えなのだが、こうすることでいつの間にか暑さに耐えうる体が出来上がってしまったのかもしれない。耐えうるというより、暑さを楽しむ体質といったほうが正しいかもしれない。

ということで、今週もビーチの爽やかな風と暑さを楽しむためにウキウキしているカンガルーマンだった。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/51874594
この記事へのコメント
5
健康と若さを追求するカンガルーマンのブログ、とてもおもしろいですね!
いやぁビーチバレーは若い人でもすぐ息があがるもんですけど、すばらしい体力!
Posted by カンガカフェ at 2010年07月27日 09:46
カンガカフェさん、
コメントありがとうございます。
スポーツをしていなかった30代より今のほうがはるかに体力があります。継続は力とはよく言ったもんですね!
Posted by カンガルーマン at 2010年07月27日 21:48
こちらは、40代バレーボーラーです。
とはいうものの・・・床バレー30年のしわ寄せなのか、この夏は本格的にビーチバレーの試合に出る前に、腰痛を悪化させてしまい、試合出場を断念しました。(入院までしてしまいました。) カンガルーマンさんは、常に健康そうですが、腰とか膝とかは大丈夫ですか? なにか特別にトレーニングとかしていますか? 何か、秘訣があったら教えて下さい。 ここ3年ほど、ビーチバレーの楽しさを味わったため、この夏は諦めたとして、また、来年の夏には復活したいなあ、と企んでいます。
Posted by バレー馬鹿 at 2010年07月28日 20:52
バレー馬鹿さん、
コメントありがとうございます。
同じバレー仲間のコメント嬉しいですね。

腰痛の悪化大変でしたね。養生して是非ビーチバレー再開してください。
自分の場合、腰は40代はじめ、膝は50代はじめに痛めました。特に膝はかなりヒドイ状況でした。

以下の方法で膝は克服しました。
1.当然病院で手当てしました。完全に治癒するまで2年かかりました。
2.インドアを減らし、ビーチ中心に切り替えました。
3.たまにソフトバレーをやる程度で現在はインドアは完全に止めました。
4.体重が増えないように食べ物(低脂肪中心)にはとても気をつけています。

要するにインドアを止めて食べ物に気をつけているということです。

特別なトレーニングはしていませんが、普段は体が十分温まるまで(夏でも)ものすごく手を抜いて練習しています。自分にとってはそのやり方が一番合っているようです。

具体的にどう手を抜くかというと、基礎練の最中は温まるまで腰を入れない横着なレシーブや打ち込みばかりです(笑)。多分年寄りなので他のメンバーは大目にみてくれているのだと思います。

ということで自分の年齢に合った練習法でボチボチということが長く続ける秘訣ではないかと思います。

あまり参考になりませんね(笑)
Posted by カンガルーマン at 2010年08月02日 12:13
ありがとうございます。

やはりそうですか、ビーチをやり始めてからは、
床の衝撃がより一層堪えるようになっていたので、
そろそろインドアは卒業かなと思っていました。

うちのチームは夏場以外はインドアで練習して
いるもので、練習スタイルを変えて対応してみます。
(実際、どうするかは、ジプシー生活になるかな?)

ソフトバレーもやっていますが、そちらでは軽い
ジャンプでもできるし。

あとは、体重を増やさない・・・入院した際に、
おかわりのできない病院食で痩せたので、それを
参考にある程度絞れば、腰・膝への負担も減らせ
ますね。

復活めざし、頑張ります。ありがとうございました。
Posted by バレー馬鹿 at 2010年08月03日 06:58
バレー馬鹿さん、
復活に向けて頑張ってください。
関東にお住まいでしたら、こちらのビーチにもお出でください。
1年中、週末・祝日は朝から夕方まで練習やゲームをやっています。
Posted by カンガルーマン at 2010年08月03日 10:06