2010年04月20日

The Bushfood Handbook・・・・・アボリジニと食物-2

 アボリジニオーストラリアのあらゆる地域で、伝統的なブッシュフードは健康に必要な全ての栄養素を含んでいます。内陸部から沿岸部にあるそれぞれの部族地では150−500種類の異なった食材がありました。大陸全体でも食用となる植物は4,000−5,000種類にのぼりました。また、動物、食用植物、魚介類、昆虫等を含めた全ての資源は10,000種類近くだったようです。

 全ての食材が毎年使用されたわけでもありませんし、また部族の誰もが入手できたわけではありません。一般的に、男はカンガルー、ワラビー、エミューやその他の哺乳類の大型動物を狩猟しましたが、常に狩猟に成功していたというわけではありませんでした。狩猟が成功した時には、伝統的な戒律にしたがって料理され分配されました。大人社会の仲間入りをするためのイニシエーションを受ける若者達はエミューや内臓等の臭いの強い肉を食べる事は許されませんでした。これらは部族の年長者用に残しておかれたからです。子供や女性には特定の時期や場面で異なった制限が適用されました。ほとんどの地域でこれらの規則や習慣は、昔も今も実施されており他の人が食事をしていても誰も空腹になることはありません。

 一部の食材は誰でも伝統的な制限を受けることなく食べられますし、ブッシュの多くの珍味は外に出るたびに熱心に捜し求められます。ある種の花はネクターを作るのに適していることで知られています。糖分の多い果物は収集され、蜂蜜や蜜蟻は巣が見つかった場合はいつも収穫されます。ある種のワトル(オーストラリア産のアカシアの一種)からとれる甘いガムはブッシュのお菓子(キャンディ)にもなります。

 全ての有用な食材が必ずしも使用されているわけではありません。例えば、固有のナツメグ(Mystica inspida)は一般で使用されているナツメグと同じ風味ですが、アボリジニが調味料として使用した記録はありません。一部の部族では食材として認識されていても他の部族ではそうでない場合もあります。

 アボリジニ固有の道具は食材の収集や処理をより容易にしました。木材は形、木目、硬度、耐久性等の特性によって選択されました。ドライランドプラムブッシュ(Santalum lanceolatum)の木はブーメランを作るのに使用され、グラスツリー(Xanthorrhoea)の穂で槍柄が作られました。様々な木(例えば、マルガ、ガムツリー等)の柔軟で強靭な枝は素晴らしい槍投げ器となりました。クーラモン(木製の皿)はビーンツリー(Erythrina vespertilio)のような軟らかい木でできており、穴掘り棒は鉄のように硬い木(例えば、アイロンバーク)でできています。クラジョン(Brachychiton spp.)またはスクリューパーム(Pandunus)からは、ロープ、バッグ、ネット等を作るのに適した紐になる繊維がとれました。火は日常生活で重要な役割を果たしており、異なった用途により異なった種類の火がありました。ガムツリー材等の密度の高い木材は炭になるまで燃やされ、その火は保温やカンガルーの丸焼きに使用されます。虫、蛾、野菜等の小さな食物を料理するのに熱い灰が必要な時は、軽い木材が使用されます。伝統的にアボリジニは木を擦ったりしてその摩擦熱で火を起こします。これは非常に辛い作業のため、一旦火がついたらたびたび火を起こすより燃やしつづけるほうが楽でした。ある部族の習慣の一つは、キャンプ(居住地)を移動する際火も一緒に持ち歩く事です。やり方としては、まず火の中に堅木の断片を入れ、それから棒の束の中に燻した石炭状になった堅木を入れて運びます。ペーパーバークツリー(Melaleuca)から剥した樹皮を固く丸めて、それの一方の端に火をつけて松明として使用することも可能です。ちょっとした空気の動きが松明を明るく燃やし続けます。もし静止させて持つと、炎は消えますが樹皮の油性分が松明を燻らせつづけます。これは歩きながら火を運ぶもう一つの方法です。火を燻らせる事で、その煙が蚊を追い払ってしまう効果があります。炎が必要な場合は単に息を吹きかけるだけです。

 40,000-50,000年に渡るオーストラリアにおける天然資源のアボリジニ的活用法は、アボリジニ文化が常に自然に対して深い尊敬の念を持っていたことと自然サイクルを本質的に理解していたからこそ可能だったと言えるでしょう。環境に対するこの思いやりは、産業社会が地球上で許容できる生活を維持する為にアボリジニから学ばなければならない教訓です。


ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング
 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/51824433