2009年07月10日

オレオレ詐欺

これは日本だけの問題ではないようだ。

昨夜2時ごろ電話がかかってきた。

カミさんが応えているのを眠気まなこで聞いていると・・・・。

「え、え、え、・・・・・・?」
「それで?」
「・・・・・・!!!!大変。」
私に向かって。
「あなた大変・・・・、息子が飲酒運転で警察に逮捕されたってー!」

この時点では、カミさんが息子と話していると私は思っている。同時に、{こりゃ、夜中に警察まで行って息子を引き取りに行かなきゃ・・・えらいこった。息子を怒鳴りつけてやろう}と思っていた。

カミさんは引き続き電話で話している。
「エーッ?何でカナダなの?お母さん・・・息子は日本に居るわよ。」と叫んでいる。

何だ?お母さんからの電話?と思っていると。

「あなた息子の部屋を覗いて寝てるか確認して!」
ときた。

なるほど息子はちゃんと部屋で寝ている。

つまるところこういうことらしかった。

カミさんの母親(サンディエゴに住んでいる)に男から「飲酒運転で逮捕されたから出して欲しい。今カナダに居る。」という電話がかかってきたので家に電話してきたらしい。

カミさんは「それは日本で流行っている”オレオレ詐欺”という悪質な詐欺ですぐ警察に通報しなさい。」とかなんとか母親に言って電話を切った。

今夜あたり、母親に電話して改めて事の顛末を聞こうと思っているが、”オレオレ詐欺”はアメリカでもあるらしい。

母親が真っ先にこちらに連絡してきたのは正解だった。

それからまた眠りにつくまで1時間くらいかかったが・・・・・。

眠い〜。

ルーミート(カンガルー肉)とダチョウ肉がより身近になりました。
大庄グループ
「よろこんで庄や」、 「大漁日本海庄や」、「やるき茶屋」「新やるき茶屋」

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/51688971
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
子育て真っ最中なのですがとても楽しく過ごしております。子供は本当に可愛いですね〜♪

ところで私も英文で悪質なオレオレ詐欺メールを受け取ったことがあります。友人(バングラデディシュ人)が国で誘拐され、釈放してもらうために4000ドルを送金してくれないかというメールでした。彼の大学の名前と科と名前が載っていて本気で心配しました。Akiはすぐに本人に連絡して、それが詐欺だったことを確認しました。危うく振り込むところでした…。日本だけではないのだなー、と思いました。怖いですね。

Posted by kana at 2009年07月28日 12:19
kanaさん、
久しぶりですね!コメントありがとうございます。

そうですか。もう少しで引っかかるところだったですね。カミさんの母親ももう少しでお金を移動するところだったようです。やっぱりまず確認ですね。

お子さんもすくすくと育っている様子。成長の一日一日を大事にしてください。きっと全てが良い思い出になると思いますよ。

子育ては大変ですが・・・。
Posted by カンガルーマン at 2009年07月28日 22:41