2008年10月28日

時間の無駄

全くどうにかならないものか?

この枝葉末節に時間を費やすマスコミの風潮。

昨日、出張で福島に行った。車で行ったのでラジオで参議院外交・防衛委員会中継を聞きながらのドライブ。

野党の先生方がさまざまな質問をしている。大概はまともな質問で、答弁はほとんどが麻生首相、中曽根外務大臣それに河村官房長官が行っていた。麻生首相の答弁を初めてじっくり聞いたのだが、かなりしっかりした受け答えをしているのでびっくりした。

そうやって野党と与党の討論を聞いていたのだが、どの野党の先生だったか外交・防衛委員会の筈なのにトチ狂った質問をしている。

女性議員だった。

運転中だったのでメモする暇がなく党名と先生の名前は忘れてしまったが・・・。
*後で調べたら民主党の先生だった。

質問の内容は「麻生首相はカップ麺の価格をご存じですか?」だと
そしたら、首相は「自分で買ったことがないのでよく知りませんが400円くらいですかね?」と答えて他の議員の失笑をかっていた。

これって、要するにマスコミが騒いでいるセレブ首相だとか、高級ホテルのバー通いだとかを際立たせるための受け狙いの質問だということが見え見えだ。

そしたら、案の定昨日の夕刊で、「麻生首相、カップ麺を400円・・・」で記事になっている。

これなど、質問するほうもアホだが、それを記事にするマスコミもアホだ。

大体、首相がホテルのバーで打ち合わせをしたり通ったりすることのどこが悪い?

新橋の焼鳥屋でやればいいのか?それとも政治家ご用達の高級料亭だったらいいのか?

マスコミや野党の仕事の一つは権力をチェックして批判することも入っているのだが、もう少しまともな批判をしてほしいものだ。

・・・・と毒づいているカンガルーマンの頭が硬いのか?

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 


手軽にダチョウ肉とルーミートが食べられるようになりました。
庄や””大漁 日本海庄や



この記事へのトラックバックURL