2008年06月29日

そして、今夜はルーステーキ

昨日のダチョウステーキに続いて、今夜はルーステーキルーステーキ

2日続けてお肉にかぶりついている。

筋肉を動かしているので体が欲しているのだろう。



作り方はとても簡単だ。

・冷凍してるお肉を自然解凍する。
・解凍が終わったら水で洗って血抜きをして、ペーパータオルで水気を取る。
・フォークをお肉に突き刺してで出来るだけ多くの穴を作る。
・そこに適量の塩と胡椒を刷り込んで、ごま油かオリーブオイルに2ー3時間漬けておく。 *個人的にはごま油が好きです。
・あとはフライパンに漬けておいた油を流し込んでそのまま強火で表面が狐色になるまで焼く。
・焼き具合は表面から5mm位火が通ったところで、メディアムレアー状態で火を止める。

お肉を少し冷まして、お肉の繊維と直角になるようにスライスして盛り付ける。

味付けは塩・胡椒でも良いし、ワサビ醤油、あるいはニンニク醤油を少したらして食べてもいい。

今夜は、漬け込んでいたごま油に醤油を混ぜてソースを作ってみた。

ルーミート胡麻風味ステーキといったところか・・・。

美味かった。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング  

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/51441284
この記事へのコメント
「お肉の繊維と直角に」てゆーのがとてもプロっぽいですね!
ゴマ油のルーステーキってすごいおいしそうなんですけど。食べたいんですけど。お腹すいてきました。
Posted by はちくろ at 2008年06月30日 00:07
はちくろちゃん、
レストランではフルーツ系やオイスターソース系が多いので、このゴマ油ソースは家でないと、あるいは自分で作らないとないかもしれません。ダチョウともども食べる機会を作りましょう。
Posted by カンガルーマン at 2008年06月30日 17:02