2007年11月20日

東京入管成田空港支局の・・・・

S木 殿

何故そんなに威張るのだ?

我が家の娘が土曜日に成田空港から電話をかけてきた。

当日は娘とアメリカ人の友人が1週間シンガポールで休暇を過ごすための出発の日だった。
空港で降ろして帰ってくると携帯に電話がかかってきた。

入管職員とトラブッて出国できないという。

詳細は娘の話に誇張がなければ以下の通りだ。

問題は娘自身ではなくてその友人にあった。学生ビザであるに関わらず出国する際の再入国許可証を携帯していないため出国させないとのことだ。

当然この事実に関しては友人に100%非がある。したがって規則を守っていないのだから出国させないのは当然だ。

問題はその対応にある。

1.まず、職員は友人をまるで犯罪者のように扱っている。非常に横柄で乱暴な口ぶりだ。
2.職員の英語能力が不十分で、またその友人の日本語能力もおぼつかない。したがって横で見ていて話が全くかみ合っていないのがわかる。そこで、娘が間に入って通訳しようとした。この時点ではとても丁寧に・・・・。
3.すると、「あんたには関係ないことだからすっこんでろ!あんたとこいつの関係は何なんだ?」と聞いてきたらしい。こうなると売り言葉に買い言葉で「そんな言い方はないでしょう?貴方の名前を教えてよ」と言ったらしい。そしたら相手は「名前を教えるから、あんたの生年月日と友達との関係を言え」ときたらしい。
4.それから二人とも別の部屋に連れていかれて、もとの職員のところに帰ってきたら二人分のボーディングパスが破られていた。誰が破ったか知らないが、職員がこちらの了解もなく勝手に破ったとのことだ。そして破ったことに対しての説明も謝罪も全くなかったそうだ。

結局、二人は出国することができずに改めて再入国許可証を月曜日に取得してその日の夕方に発ったのだが、とても気分の悪い経験をしてしまったようだ。

折角、善意でお手伝いしようとした娘は、頭ごなしに拒否され完全に役人不信に陥ってしまったようだ。

原因がそのアメリカ人にあるとはいえ、S木殿、日本の表玄関で外国人や善意の民間人に対してそのように役人風吹かしてどうする?

上司や国のお偉いさんに対してどのような言葉遣いをしているのか見てみたいものだ。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。

ブログランキング




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カンガルーマンさん、こんばんは。

Lizがアメリカのイミグレーションもものすごく意地悪だといっていましたが、ボーディングパスを本人の許可無く無断で破るっているのは理解できない。
チケット代金に関してはどうなったのですか?
月曜の夕方の便を買いなおしたのですか?
Posted by eriko at 2007年11月20日 20:29
ひどい目にあいましたネェ〜・・・

でも私もグアムの帰りにすごい身体検査されました。
それもCPAの試験の帰りだったのでヘンなオンナが
一人でグアムはあやしいと思われたらしいです。

麻薬の運びやか何かに間違われたのかも。
グアムっていろいろ問題あるんですよね。

それにしても、お嬢さんたちは傷ついたでしょうね!

でも反面教師として世の中の方向づけにでもなれば幸いですが。
Posted by イヴォンヌ at 2007年11月20日 21:13
erikoさん、こんばんは。
チケット代金はどうなったのですかね?
その後何も言ってないので大丈夫だったと思います。
次からはこうした初歩的なミスはしないでしょう。
Posted by カンガルーマン at 2007年11月21日 22:03
イヴォンヌさん、こんばんは。
イヴォンヌさんみたいにしっかりした方でも身体検査されたのですか?
ビックリです。
彼女達も世の中のルールというか規則を守ることの大事さがわかったでしょう。
Posted by カンガルーマン at 2007年11月21日 22:05