2007年08月27日

ゾーンダイエット

世の中にはさまざまなダイエット法が氾濫しているが、このゾーンダイエットはかなり理にかなっているのではないか?

ネットで調べてみると:

ゾーンダイエットの基本は、栄養学に基づき、基本栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂肪を4.3.3の割合で、摂取する事です。この栄養素の割合で作られた食事をとることにより、人間の体のホルモンのバランスが保たれ、体質を改善し、生活習慣病などを予防します。

ゾーンダイエットの目的は体質改善にあり、ホルモンのバランスが改善され減量だけでなく、健康にも寄与します。つまりゾーンダイエットは、体を健康にすることで、肥満も自然に解消される可能性があるということです。

巷にあるダイエット法は、食事の量を減らすとか脂肪などの特定の栄養成分を摂取しないとか健康管理という面では?をつけたくなるような方法が多い。

しかし、最近大手焼肉チェーンの「牛角」が始めたゾーンダイエットメニューセット等は素人目に見てもとてもバランスが取れている。

これだったら、ある程度自分の好きなものをお腹一杯食べても安心だ。

ゾーンダイエットと運動を加味して体作りをしたら健康的なダイエットを薦められそうだ。

カンガルーマンの場合は:

1.規則正しい生活
2.適度な運動
3.バランスのとれた食生活

の3本柱を外すことは出来ないということで、そういった意味でもこのダイエット法にはとても興味がある。

それにしてもこの牛角チェーンは、価格は勿論のことだが消費者の事を良く考えたメニュー作りをする。こうした姿勢にカンガルーマンは共感を覚える。

ランキング挑戦中
励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます、カンガルーマンさん。

牛角のセットメニュー、チェックしてみました♪

野菜がやはり多いなぁという印象ですね。
でもご飯が食べられるのは、ありがたいな。

3割の脂肪に、ケーキへの希望を託して!
いいかも、ゾーンダイエット。
Posted by eriko at 2007年08月28日 10:09
炭水化物・たんぱく質・脂肪を4.3.3の割合ですね。
おぼえておこうっと♪

牛角もこういった試みはすごくいいですよね。
やっぱりバランスよく食べたいですからね。
Posted by イヴォンヌ at 2007年08月28日 17:27
erikoさん、こんばんは。
一応なんでも食べられるみたいなので無理してダイエットとという感じがしないのではないでしょうか?それでもやっぱり運動をしないと体はしまらないのではと思います。
Posted by カンガルーマン at 2007年08月28日 22:44
イヴォンヌさん、こんばんは。
この4.3.3と言うのがミソかもしれませんね。これを頭に入れておけばある程度自分が食べる物の目安が出来るのではないかと思います。つまるところはバランスでしょう。
Posted by カンガルーマン at 2007年08月28日 22:46