2007年04月24日

携帯依存症?

昨日、帰りの電車に携帯電話を忘れてしまった。

電車の中で携帯メールを見た後、上着のポケットに入れたつもりが入ってなく座席に落ちたらしい。改札を出てポケットに手を突っ込んでみたら携帯が無いことに気がついた。

あわてて駅の係員の人に忘れたらしいことを告げて探してもらう手続きをとることになった。その間、係員の人はあちこちに連絡を取っている。

駅の改札でその様子を見ながらボーッとしていたのだが、同時に携帯電話を持っていないことに対する心細さが急に出てきた。

携帯電話に入っている写真、知り合い、取引先等の番号やその他の情報がいっぱい詰まっている。
それだけではない。誰も自分に連絡できない、こちらからも連絡できない不安定な気持が募ってくる。

そうこうしているうちに駅員さんが、車掌が電車内を探したが見つからなかった旨を言ってきた。

その時の反応は「ウワー、どうしよう!電話できない。メール打てない、受け取れない。誰かに悪用されるかも・・・・」でややパニック状態となっている。

そして諦めて帰ろうとしていたら「チョット待ってください。別の連絡が入りました」
係員は電話口で「フンフン、その電話番号は?・・・・・」とか言っている。

「見つかりましたよ!車掌じゃなくて、運転手が見つけたそうです。」
横でそのやり取りを聞いていた女性の駅員さんが手を叩いて「良かったですね!」と喜んでいる。

普段携帯を持っているときはどうも感じていなかったが、いざ失ってみると、どれだけ物理的にも精神的にも依存しているか改めて認識した日だった。

これを携帯依存症と呼ぶのだろう。

これって何かと似ている気がする。

励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なにかって、アレですか!?プカプカ…。

ちなみに私は、数週間前までmixi依存症になってました。コメントがきたら嬉しいし、コメントがこないと寂しいとか、「なんか書いていってよ」と思ったりしてしまう自分がいました。たかがネット、されどネットに精神的に依存してた気がします。やっとそのことに気がついて、怖くなって(なんでかわからないけど)、放置することにしました。携帯電話も、たまに放置するようにしてます。いつも鳴らない電話ですが(笑)。

でも、やっぱり便利なモノには依存してしまいますよねぇ…。
Posted by あっこ at 2007年04月24日 19:34
よかったですね〜
無事に携帯見つかって。。。。。。

何に似ていたのか、すごく気になるので
正解また教えてください。
Posted by 塾長さん。 at 2007年04月25日 10:55
あっこ、コメントありがとう。
そうかそういうことだったのか?MIXI依存症ね・・・・。なるほど。
携帯はホントになくしてみて始めてどれだけ頼っていたかわかったよ。昔は公衆電話があたりまえだったんだけどね。
Posted by カンガルーマン at 2007年04月25日 13:10
塾長さん、こんにちは。
ホント見つかってホッとしました。
一時期はどうなることかと思いましたよ。
正解はまた次の機会にお答えします。
Posted by カンガルーマン at 2007年04月25日 14:22