2006年08月29日

Risk

Riskというボードゲームがある。
Risk


非常に単純な世界征服ゲームだ。
4-5人でボードを囲んでやるとこのゲームの醍醐味を感じることができる。


 



遊び方:
最初は皆同じ戦力でスタートする。そしてサイコロを振りながらカードをめくり、カードの出方によって戦力が変わってくる。

そして自分の戦力や敵の戦力をみながら相手を攻撃したり自分の国を守ったりしながら、最終的に世界を制覇した者が勝利者だ。

このゲームの面白いところは、ゲームが進行するにつれて自分の領土を増やすために、競争相手と暗黙の同盟を組んだり、裏切ったりすることが常にでてくることだ。

領土拡張、世界制覇という目的のために心理戦を含むあらゆる要素がからみあってくる。

まるで欲望にとりつかれた人間や国がどのようなプロセスをたどるかがボード上でシミュレーションされる。

単純だが、人間の本性をえぐり出すような恐いゲームだ。

ひょっとしたら、軍拡論者の気持ちや心理状態が疑似体験できるかもしれない。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50557298
この記事へのコメント
おはようございます、カンガルーマンさん。
>非常に単純な世界征服ゲームだ。

この時点で、けっこうエグイゲームですね。
Posted by eriko at 2006年08月30日 04:03
erikoさん、コメントありがとうございます。そうですね、かなりエグイですよ。気を付けないとかなり時間を無駄にすることがあります。
Posted by カンガルーマン at 2006年08月30日 20:45