2006年05月27日

ショッキングな記事

カンガルーマンは普通の新聞・雑誌・ニュースサイト以外に、ニュースソースとしてCommon Dreams News Centerというサイトも覗いている。

そして今朝、以下のようなタイトルが目に入ってきた。

"MILITARY TO REPORT THAT MARINES KILLED IRAQI CIVILIANS"
(軍は海兵隊がイラクの民間人を殺害したと報告した。)

記事の内容はおおよそ以下の通りだ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング







昨年の11月にイラクのAnbar県、Hadithaというスンニ派の多い町で海兵隊が掃討作戦を実施していた時に、女子・子供を含む20人のイラク民間人を虐殺したという記事だ。現在軍と議会を含む調査委員会が事実内容を調査中とのことだ。

この件については虐殺したことはもとより、当初軍サイドでこの事実の隠蔽を図った形跡もあることからこれからさらに問題が大きくなる模様のようだ。

この記事を見てから、新聞や他のニュースサイトを見たのだがどこにも同様の記事が掲載されていない。*朝の時点ではどこも見当たらなかったのですが、夜のネットニュースでは流れていました。

しかし、記事によると今年3月の時点でTIME紙は既にこの件に言及しているとの事だ。

日本のメディアはこの件について知っているのか?それとも知っているが書けないのか?あるいは内容がインチキだということでボツにしているのか?

これだけネットが発達してくると、私たち一般人は多くの情報やニュースを簡単に入手できる。今回のケースもそうだ。

この記事の内容が事実だとした場合。(事実だろう。NYタイムスも同様の報道をしている。)これほどショッキングな内容はないはずだ。それなのに、どこにも報道された形跡が無い。そして、報道されていないとすれば日本のメディアはメディアとしての使命を失ったとしか考えられない。

遅かれ早かれネットニュースあるいは個人で発信しているニュースサイトにその地位を奪われてしまうのではないか?

*朝の時点ではどこも見当たらなかったのですが、夜のネットニュースでは流れていました。したがって、メディアに対する批判部分は撤回します。

いづれにしても、イラクを含む中東は手のつけられない状況に陥っているようだ。別の記事では南部のバスラでも大きな混乱が生じていることを伝えている。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50466239
この記事へのコメント
カンガルーマンさん、私にはこのニュースさほどショッキングなことではないのですが...。これまでも、アフガニスタンやイラクで米軍による似たような事件が沢山起こって世界に報道されてきたと思うのですが。もしかしたら、ショッキングさを感じない私の感覚がおかしくなってるのかもしれません。
Posted by アジア人mikionz at 2006年05月28日 01:46
アジア人さん、コメントありがとうございます。
ショッキングなことではありませんか?
おっしゃるとおり、これまでもベトナムのソンミ村の件をはじめ数々のケースがレポートされてきています。それでも今回のケースがショッキングでは無いと聞いて、それに対して私はショックを受けています。アジア人さんのおっしゃった事を裏付けるように、日本のメディアの扱いは非常に小さなものです。ということは、この事件自体に報道価値が無いと判断したのでしょう。つまり、多くの日本人にとってこれは当たり前の出来事として、大した問題ではないとメディアサイドがみなしたのでしょう。
私はこの感覚の慣れが非常に怖いと思います。あの、自由と民主主義を標榜している国のこの残酷な面を見過ごすことは非常に危険だと思っています。
Posted by カンガルーマン at 2006年05月28日 20:13