2006年05月22日

遠方よりの友来たる!

昨日、25年来の友人がインドから来訪した。
毎年今頃になるとインドの暑さをしのぐためにカンガルーマンの家に避暑に来る。

そして、朝食は純日本食。
朝食
ご飯、味噌汁、キャベツ目玉焼きとキュウリ





朝ご飯を食べ終えたところでカミさんがサプライズを提供してくれた。
マンゴー
インド産マンゴー!
早速口をすすいでかぶりついた。

世界で一番おいしいと言われているインド産マンゴー


25年間友人関係を続けていて良かった。予期せぬ余禄にありつける。
さまざまなお土産の中にマンゴーが入っていた。

友人によると、インド産マンゴーがこの6月から日本で輸入解禁になるそうだ。
近いうちにスーパーや果物屋さんでも並び始めるのだろう。

あと、友人が嬉しげに教えてくれたことがある。

現在、ニューデリーでピカピカの地下鉄が日本からの資金・技術援助で開通したそうだ。この件に関しては多くのインド人が知っておりこれまで良かった対日感情ががさらに良くなっているとのことだ。

どこかの国と違って、ちゃんと仁義をきっている。

うまいマンゴーと気分の良い話で、今朝の朝食はいつになく美味かった。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50461309
この記事へのコメント
お〜〜
満ゴ〜だ!美味しそうですね!ほんとに!
インド産jマンゴーは知りませんでしたね!

ビジネスパートナーが先月フリッピンのマンゴ畑のオーナーと契約して、マンゴーを輸入することになったようですが、加工しないと輸入できないようです。インドも同様と思いますが、同なんでしょう!
そのマンゴー良く通関できましたよね!
Posted by 新会社設立前から設立後の成功への道のりーヒロシです at 2006年05月23日 03:06
今我が家に、滅多に食さないマンゴー1つがあります。
主人が接待でいただいた千疋屋のマンゴー。
私、嫌いです。千疋屋の値段ばっかり高い果物。(ここで反発しても仕方ないのですが・・・)
どうやって食べたら良いものやら。
写真を参考にして食べる事にします。

Posted by asa at 2006年05月23日 10:25
またまた登場です。
日本食のセッティング・・・
ご飯が左・お椀が右・おかずは真ん中・おはしは手前に・・・違ったかなー?
やっぱり、カンガルーマンさんの御宅は洋食系ですね!
Posted by asa at 2006年05月23日 10:28
あの例のインドの方ですよねー?置物とかの?

友人ってすばらしいですよね。自分も幸運にもずっと付き合ってもらっている友人がいろいろな国にいますがまだまだその期間はカンガルーマンさんの25年には遠く及びません。自分も一生の友達として今の友を大事に、さらに新たな出会いもどんどんしていきたいです。

Posted by トレイルランナー(aki) at 2006年05月23日 17:18
ヒロシさん、こんばんは。
聞いた話だと、そのまま輸入できるようなことでしたが定かではありません。さすが、鋭いですね。どうしたのか知りませんが持ってきました。
食べただけでもラッキーだったので深く詮索しませんでした。
Posted by カンガルーマン at 2006年05月24日 00:00
asaさん、こんばんは。
食べるときは、両端をスライスして真ん中の部分を残します。スライスしたところはスプーンですくって食べます。スライスできない真ん中の部分は手で持ってかじります。参考になれば幸いです。
セッティングについては全く指摘されるまで気がつきませんでした。そうですよね。カミさんに任せきりで、私自身何も考えていないことがすぐバレてしまいました。

Posted by カンガルーマン at 2006年05月24日 00:14
aki君、こんばんは。
そうです。今回もいろいろお土産を持ってきてくれました。とても義理堅いというか、非常にうれしいかぎりです。悪い友達はいりませんが、良い友達は本当に大事にしてゆきたいですよね。
Posted by カンガルーマン at 2006年05月24日 00:18