2006年02月23日

(社)中小企業技術振興会

昨日は(社)中小企業技術振興会の会合に出席した。

この会はベンチャー、技術系の中小企業経営者で構成されている団体だ。カンガルーマンはこの会に入って今年で4年目となる。

この会に属している経営者達はみんな元気で常に前向きだ。そして勉強熱心だ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


会合は二つのセッションにわたって行われた。

「マーケティング・トップ・ワークショップ」と「オピニオンリーダー懇話会」に分かれている。
中技振1中技振







カンガルーマンはワークショップで事例報告という形で講師役を務めさせられた。
カンガルーマンが選択したテーマは:

「積極的市場開発に移行するための財務安定化策」という長ったらしいタイトルで自分の経験に基づいた話をした。

一言でまとめれば、新商品のための市場開発にはいろいろな仕掛けが必要で、その為には大きなエネルギー(お金と時間)が要求されるということだ。そして市場開発にこぎつけるにはどのような方法を取れば効果的か?これまでの具体例や実例を上げながら自分の考えや、現在自分が実行している内容を皆さんに披露した。

ところが参加された皆さん、さすがに百戦練磨の経営者の方々ばかりで、話が終わった後の質疑応答で多くの貴重な意見や質問を出して下さった。考えもつかない発想や、厳しいコメント等で講義をしたつもりが講義されてしまった非常に有意義な会合だった。

その後は、オピニオンリーダー懇話会に参加した。
ここでは、最近話題になっているアラブ首長国連邦のドバイで建設中の新都市・人工島プロジェクトに参加している大成建設の担当者の方から近況と建設の背景等を教えてもらった。

イラク、イラン、パレスチナで中東は揺れ動いている一方でお金を湯水のように使って100%人工都市を建設している地域がある現実を知り、その大きな落差に”唖然”として帰路についたカンガルーマンだった。

しかし、このように元気一杯で好奇心旺盛な中小企業経営者がいる限り日本の未来派それほど悲観することはないのだろう。

ただ、惜しむらくは皆さん健康管理が無茶苦茶だ。今のところその点についてカンガルーマンの忠告を真剣に聞く経営者は残念ながら見当たらない。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50351215
この記事へのコメント
カンガルーマンさん こんにちは♪

健康は大切ですよね〜笑。
何をするにも体が資本ですものね!

母のことでコメントありがとうございました。
安定した状態になってきました。
毎日とはいかないまでもボチボチ更新していきます。
Posted by めろり at 2006年02月24日 14:00
めろりさん、おはようございます。
お母さんの回復が順調で本当に良かったですね!
頑張って下さい。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月25日 10:33