2006年02月15日

いい加減な健康オタク

カンガルーマンは自他共に認める健康オタクだ。

ところが、よく自己分析してみると非常にいい加減な健康オタクだ。

健康オタクの部分は:
1.主蛋白源は魚、鳥、カンガルー、ダチョウ肉
2.野菜はふんだんに食べる。
3.薄味で塩気はあまり取らない。
4.インスタント食品はほとんど食べない。
5.添加物にはかなり神経質。
6.お腹一杯食べない。いつも腹八分ですましている。
7.規則正しい生活。
8.お酒はほとんど飲まない。生まれてこのかた晩酌をしたことが無い。
9.定期的に運動(水泳とバレーボール)をしている。
したがって周囲からは変人だと思われている。特に男の付き合いという面ではかなりハンデを背負っている。

いい加減な部分は:
1.たまに、脂肪たっぷりのステーキ、焼肉、吉牛を食べる。
2.健康食品やサプリメントには興味が無い。
3.お酒も飲まなければならない時は飲んでいる。
4.いまだに喫煙習慣(5-10本/日)を保っている。
5.ビーチバレーの合間にカップヌードルやインスタントラーメンを食べる。
6.時々、二日連続でラーメンを食べることがある。
7.甘いもの大好きで、毎日チョコレートかお菓子を食後のデザート代わりに食べている。
8.一年中紫外線に曝されている。
9.たまに朝方まで盛り場で遊びまくる。

この矛盾しているところに整合性を持たせるために、我慢のしすぎは精神衛生上良くないと自分を騙していい加減なことをやっている。

いままでのところ、このいい加減さがポジティブな方向に働いているようだ。

カンガルーマンのお薦めライフスタイルは:
基本は健康に気をつけた生活を送りながら、時々羽目を外して不健康生活を織り交ぜることだ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50340510
この記事へのコメント
カンガルーマンさん おはようございます♪

自分でかき出して見るとおもしろいですね。
私もやってみようかな?

でも、このゆるさ加減も大切なんですよね〜*
バランスとれていてよいと思います。
ラーメンや甘いもの食べていて体脂肪率17%なんて
羨ましいですよー!
Posted by めろり at 2006年02月16日 07:36
カンガルーマンさん、こんにちは。ご意見に全く同感です。あまりこだわりすぎてファンダメンタリストになったら、心の健康に影響しますよね。感覚的な楽しみも、溺れなければ、人生に彩りをそえるいいものだと思います。
Posted by アジア人<mikionz> at 2006年02月16日 13:16
カンガルーマンさん、こんばんは♪
喫煙してサプリでビタミンAとってたら余計に肺がんになりますしね。
興味がないのもよいことですね〜〜
お酒を飲まれないのが意外でした!

いい加減はよい加減です☆
Posted by かこ at 2006年02月16日 22:05
めろりさん、こんばんは。
ははは、結構このあたりでカンガルーマンの健康に対する執着度の底が見えたようです。しかし、あまり神経質になるのも逆効果かもしれないという心理が働いていることも事実です。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月16日 22:34
mikionzさん、こんばんは。
同意くださりありがとうございます。おっしゃるようにファンダメンタリストは融通が利かずに周りと摩擦を引き起こすことたびたびですね。やはりある程度のバランスが必要だと思います。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月16日 22:37
かこさん、こんばんは。
そうですか!喫煙とビタミンAは相性が悪いのですか?知りませんでした。
サプリは摂取しなくても、かこさんのように因果関係が分かっている事は大事ですよね。そのあたりがかこさんブログの貴重な所だと思います。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月16日 22:40
こんにちは!えもっちです
お昼前に笑わせていただきました(笑)

すべてはカンガルーマンさんの心の中で整合されて調和がとれてるわけですね!!(笑)

たまに朝まで飲んで遊ぶは大変共感です!(笑)

いつもありがとうございます
Posted by えもっち at 2006年02月17日 11:54
えもっちさん、こんばんは。
そうですか、えもっちさんも朝まで遊ぶのが好きですか。
たまに羽目を外すとすっきっりしますよね。
しょっちゅうだと体を壊してしまいますが。
いつか一緒にバレーをやりたいですね。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月18日 00:12