2006年01月30日

ブログ中毒

昨日の記事でスポーツ中毒のことについて言及した。

そして、ブログ中毒になりかけていることも触れておいた。ブログについては多くの効用があることはこれまでの記事でも何回か書いた事がある。

その効用としては:
1.毎日の生活で常に問題意識を持つようになってきた。
2.その結果、脳が活性化していることを自覚できる。アンチエイジングに最適。
3.視野が広がってきた。毎日が新しい事の発見だ。
4.新しい出会いがあり人的ネットワークが広がってきた。

しかし、中毒になっていいものかどうか自問中だ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


問題は時間だ。

人間の生活サイクルの中で時間は限られている。

これまでのカンガルーマンの生活信条は:
1.規則正しい生活。
2.バランスの取れた食生活。
3.適度で定期的な運動。
これらの3本柱に支えられていた。この3本柱があって始めてアンチエイジングが成り立ってくる。

ところが、最近になってこの柱が揺らぎはじめている。

それは、ブログに費やす時間が増えてきて睡眠時間に影響を及ぼし始めているからだ。そして、このままさらにエネルギーを費やしてゆくと睡眠時間短縮だけでは済まないのではないかと思っている。

そこで取った非常手段はラップトップを入手したことだ。これによって、空いている時間を無駄なく活用できるかもしれない。

とりあえず中毒になる一歩手前で止めておいて、ラップトップでどこまで効率的にブログに取り組めるか様子をみるつもりだ。

最終的には、仕事、家庭、スポーツ活動、健康、ブログとうまくすみ分けるバランスの取れた時間配分が見つからないと何か一つを犠牲にしなければならないだろう。

多くのブロガーの方たちが、そのあたりをどのように処理しているのか非常に興味のあるところだ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50316704
この記事へのコメント
カンガルーマンさん、こんにちは☆
中毒気味のかこです。ブログやめたい病にかかってきてもいます。
わたしの場合は、時間というよりも自分の気持ちの問題で、
期待している自分に気づいてしまって疲れてしまいました。
閉鎖ボタン押したい葛藤にもかられています。

ブログは、毎日書いているようで、実は書いてなくて。
休日に何個も書いてストックさせているのです〜〜
全くパソコンに触れない日もあります。
睡眠時間は絶対確保します!
(運動はしない日もあるので、カンガルーマンさんちで反省。。。)

コメント返しは、携帯からお昼休みにやったり。
カンガルーマンさんところは、携帯で見れないようですね。
Posted by かこ at 2006年01月31日 13:48
これは非常に言えてますよね。

私も忙しくなったらどーしていこうかと今から考えてます。

でもその時はその時でどれかを切り捨てるしかないかもしれないと思ってます。
Posted by イヴォンヌ at 2006年01月31日 17:12
昨年末は、中毒ぎみだったチャラコです。
最初は楽しくてはじめたのに、
義務みたいになってきて、
なんだか楽しくなくなっている!
そう気づいて、考え直す時間をつくりました。
20日くらいお休みしたのかな?

で、ひとまず、ランキングに登録するの、やめました。
ラクになりました。

今は、忙しいときは書かない。
書きたくないときは更新しない方針にしてまする。

楽しい仲間と楽しく情報交換できればいいかなぁ、って思ってま〜す。
Posted by チャラコ at 2006年01月31日 19:45
かこさん、イヴォンヌさん、チャラコさん、皆さん貴重なコメントとご意見ありがとうございます。いろいろ考えているのが自分だけではないことがわかりホッとしています。皆さんのお話を参考にしながらブログというものを良く考えてゆきたいと思います。
Posted by カンガルーマン at 2006年01月31日 21:27
カンガルーマンさん
私も同様毎日だと嫌になることが多いですが、毎日更新を楽しみにしている人が最近増えて、義務化されている感じです。
私はいつもラップトップならぬ英語的にはラップトップですが、日本語の方が具体的。ノートブックですから、いつでもラップですよ。
しかし4年目のThinkPadは重たく、鞄の紐が切れそうです(笑)
ですから近いうちにパナソニックの1,3kgのW4が欲しいと思っています。今のは2.6kgでとても軽いはずでしたが、鞄に入れるとその倍の重さを感じます。同じ買うなら1.6kg以内にされることをお奨めします!
Posted by 新会社設立前から設立後の成功への道のりーヒロシです at 2006年02月01日 01:12
ヒロシさん、こんにちは。
そうなんですよね!
更新を楽しみにしている人がいるかもしれないと思ったりするとついつい書きモードに入ってしまうんですよね。ラップトップは(DELLの一番安いモデルで1.9kg)を使っています。これだと、人を待っている時とか、テレビを見ながらとかで大分時間を節約できるようになりました。とりあえずは、この方法を続けて見ます。
Posted by カンガルーマン at 2006年02月01日 16:06