2005年12月24日

シリーズ余談ークリスマス

 昨日は、3連休とクリスマスが重なりブログ更新が出来なかった。

 20年来の友人の結婚10周年、旦那さんの誕生日、プレクリスマスイブということで、昨晩、友人宅でのパーティに参加した。

 参加者は総勢20人以上で久しぶりに会う友人達と飲んで、食べて、騒いで結局家に着いたのは朝3時だった。

 ということで、お祭り気分ついでにマインドコントロールの硬い話は少し休憩して、今日と明日は我が家のクリスマスを紹介!

 家のカミさんにとってクリスマスは一年で最も大事な行事だ。クリスマスのために11月半ば位から準備に入る。クリスマス無しでは一年は終わらない。

 それでは具体的にどのようにしてクリスマスモードを家の中で作り上げてゆくのか?

応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


 カンガルーマンが見る「カミさんのクリスマス」

*11月半ばにクリスマスライトを張り巡らす。

*12月に入ると思い出のクリスマスオーナメントとツリーを飾り始める。
タオル2タオル
トイレのタオルをクリスマスモードに変更する。




サンタ達サンタ


小物類もサンタに変更。
セラミックのサンタは子供時代の物。




キリストキリスト2






ツリーの飾りも子供時代の物や、毎年少しずつ買い足した物をぶら下げる。思い出と自分の歴史が入っている。


エンジェルクリスマスクッキー
このエンジェルはカミさんのお気に入りの一つだ。
横のキャンディケーンと花の横のクッキーは必需品。


*クリスマスが近くなってくると、家の中ではクリスマスミュージックしか聞こえない。時間があれば、クリスマスを話題にしたDVDを観る。

*クリスマスショッピングと食材調達をイブの数日前に終わらせて、料理の下ごしらえに入る。

 そして、クリスマスイブを迎える。

 クリスマスイブは、家族と親しい人を呼んでカミさんの出身地であるネブラスカ州(アメリカ中西部)のイブの伝統料理である「オイスターシチュー」を食べて夜を過ごして、その後プレゼント交換をする。

☆オイスターシチュウの写真は明日の記事で紹介予定☆

 カミさんにとっては、こうして家族が集まり一緒にクリスマスを過ごす事が一年で最も重要な行事となっている。

 カンガルーマンは、日本人同士であろうと、異民族同士であろうと、同じ生活を営んでいる場合それぞれが持っている文化的背景は尊重すべきだとの考えを持っている。したがって、自分はキリスト教徒ではないがカミさんが大事にしている伝統は尊重している。

 カミさんも同じ考えで、正月には家族のためにオセチ料理を作ってくれる。

 お互いの文化的違いを理解したうえで、自分の価値観を相手に強要しないことが複数の異文化を同じ屋根の下で共存させる秘訣だと思っている。

「クリスマスとお正月まとめておめでとう!」応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50260724
この記事へのコメント
わあ〜素敵なデコレーションですね。
来年は、是非!カンガルーマンさんのご自宅にお呼ばれ
していただきたいものです〜。そして、奥様にもお目に掛かりたい
ものです。きっと、素敵な奥様なんでしょうねー!!
カンガルーマンさん、お幸せですね(笑)それでは、ご家族の
皆様と楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ〜。
Posted by 姐御 at 2005年12月24日 21:23
カンガルーマンさん こんばんは♪

準備段階から力の入り方が違いますね〜*
思い入れのある品物や飾りは、どれも素敵です♪
これではクリスマスやイブの日に勝手に行動出来ないはずです(笑)
Posted by めろり at 2005年12月24日 22:46
気合が違いますね!こうして準備万端にするのも日に日にクリスマスモードが高まっていいです。南仏ではサントン人形を準備して、13種のデザートを用意して、やはり家族で過ごすのがノエルの正しい過ごし方のようです。
Posted by 南仏泰子 at 2005年12月24日 22:57
姐御さん、
時間とタイミングが合いましたら是非お出で下さい。スペインのクリスマスは、多分アメリカ人以上に皆さん力が入っているのではないですか?
Posted by カンガルーマン at 2005年12月25日 11:48
めろりさん、こんにちは。
そうなんですよ。ここまで、一生懸命やられると勝手なことは出来ません。熱意にはかないません。
Posted by カンガルーマン at 2005年12月25日 11:52
南仏泰子さん、コメントありがとうございます。
13種のデザートですか?甘いもの大好きのカンガルーマンは聞いただけで「ゴクリ!」です。同じヨーロッパでもフランス等のラテン系の国々のクリスマスは、ドイツ・北欧等アングロサクソン系とは全く違うのでしょうね?
Posted by カンガルーマン at 2005年12月25日 11:59


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月26日 11:46
こんにちは☆
クリスマス、やっぱり素敵でしたね!
カンガルーマンさんちにおよばれしたいものです♪
その時には、カンガルーマンさんの好物の甘いものもっていきま〜す!

オイスターシチューも楽しみにしています!
Posted by かこ at 2005年12月26日 13:23
かこさん、コメントありがとうございます。
よろしかったらお出でください。甘い物大歓迎です。
オイスターシチュ―を作るのは簡単ですからご自宅で試してみてください。
最初は、やや抵抗がありましたが今では大好物です。
Posted by カンガルーマン at 2005年12月26日 18:16