2005年10月30日

母娘関係

 今日はアンチエイジングともスパイストークとも違うテーマ・・・”家族”

 今週末は実はカンガルーマンは一人だった。その理由は、カミさんと娘が一緒に温泉に行って不在だったからだ。

 娘は今18歳でまだ高校生だ。これまでの数年間カミさんと娘の間に男親では分からない緊張が存在していた。問題の本質は、多分母親と娘の価値観のぶつかり合いだったのだと思う。細かいことを上げると、例えば娘の時間の使い方、勉強の仕方、友達の選び方、遊び方、部屋の掃除や片付け方法等・・・・・、についてどなりあっていたのをカンガルーマンは聞いていた。

 カンガルーマンの目には、あらゆる面で母親の言っていることは正しかったし論理的であった。緊張が存在してた事はわかっていたが、ずっと知らんふりを通していた。と言うのも、娘の問題は典型的な十代の反抗期のように見えたので放っとけばそのうち直るだろうと思っていたからだ。

 そして、その緊張感はつい数ヶ月前まで続いていた。

 ところが、10月に入ってカミさんの顔がいつになくほころんでいる。

 話を聞いてみると、娘がアルバイトでお金を貯めたそうだ。そして、その貯めたお金で誕生日のお祝いとして、母親のためにエステ、箱根で温泉、ディナー、観光一式をプレゼントするとのことだった。

 そして、今週末はその誕生日プレゼント実行の日だった。誕生カードにこれまでの非常識な振る舞いについて詫びてあり、カミさんにこれまで通り良い母親で居てくれるよう頼んであった。

 今回のプレゼントでこれまでの母娘の緊張が一気に溶解したようだ。母親は娘に対する信頼を取り戻し、娘は母親の怒りを静めることに成功した。

 結果、カミさんは涙を流して喜んだ。

 カンガルーマンも今回の出来事をとても喜んでいる。これからも多少の凸凹はあるだろうが、これまでのような緊張感は我が家から消失するだろうから・・・。

 思い出せば、自分が10代後半のころは親父の存在が無性に煙たかった。

ランキングにご協力ください。
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50166665
この記事へのコメント
18歳の娘さんにしては凄く出来た娘さんですね。とても微笑ましい話です。私も娘2人ですが、就職してからはプレンゼントを良くくれますが、高校時代にアルバイトして親に孝行って言うのは本当に偉いとしかいえません。父親としては嬉しい限りですね!親の言うことを理解しての事ですから反抗期では無かったですね!
Posted by エバー at 2005年10月31日 01:23
こんにちは!えもっちです。
親の大切さはいなくなってみないとわからないですもんね!
いつもありがとうございます
Posted by 世界へ届け!ママさんパワーママさんバレーのブログ at 2005年10月31日 08:37
エバーさん、コメントありがとうございます。
おかげで、頭のすみにあった頭痛が一つ消えました。
子供というものは素行が悪くても、いくつになってもかわいいものです。
Posted by カンガルーマン at 2005年10月31日 13:20
えもっちさん、
コメントありがとうございます。
本当ですね。私の場合自分の両親は健在なので、逆に娘を見習わないとと思っています。
Posted by カンガルーマン at 2005年10月31日 13:22

心あたたまるぅ。
と同時に、自分をちょっと反省〜。
と、さらに同時に、カンガルーマンさん、
18歳の娘さんがいるんだよなぁ、
っと改めて、その若さに驚いてみたりして。

わたしも親孝行しとこーっと。
Posted by チャラコ at 2005年10月31日 15:49
カンガルーマンさん こんにちは♪

「耳が痛いし頭も痛い」お話です(笑)
多分ですね、奥さんが自分の価値観を娘さんに一方的に押し付けたのではなく自分でもそれを実践できていたからなのでは?
人間自分には甘いものですから、お嬢さんは自分とお母さんのその点の違いを冷静に判断できたのでしょう。アルバイトなども世間を知るいい機会になりますよね?よかったですね。
Posted by めろり at 2005年10月31日 17:51
チャラコさん、こんばんは。
チャラコさん得意の皆の幸せを願うということでしょうかね?
娘も角つきあわせるだけでは能がない思ったのでしょう。
母親を気分良くさせれば、自分も気分がよくなると気づいたようです。
Posted by カンガルーマン at 2005年10月31日 23:22
めろりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど、やはり女性の立場またお子さんを持っていらっしゃる場合男親とは異なった見方が出来るのですね。
Posted by カンガルーマン at 2005年10月31日 23:26