2005年08月29日

ブログの効用

 ブログを始めてそろそろ7ヶ月目に入ろうとしている。

 始める前は、毎日書く事が続くだろうかと不安だったが、これまでどうにか継続している。そして、最近では頭の体操として素晴らしい道具だということに気がついた。

 具体的に述べると、何をするにしても問題意識を持つようになった事と、常に仕事以外の事にも頭が働いている事だ。

 例えば、新聞や雑誌をを読んでいても、人と話をしていても、あるいはただ単にテレビを見ていてもちゃんと中身を理解しようと努力している自分を発見するようになった。

 以前だと極端な場合、一つの新聞記事を読んでもその時点ではある程度の問題意識を持っていても翌日には忘れてしまう事ばかりだった。

 しかし、今では少なくともブログに書こうと思った内容はしっかり記憶するようになっている。

 おかげで、頭がかなりスッキリしているような気がしている。同時に、このスッキリ感が仕事にも良い影響を与えているようで時間の無駄が無くなって来た。

 これまでのところ、ブログを始めて大正解だったと思っている。ブログの効用はこれだけに収まらないだろうし、これからも続けてゆけばもっと新しい発見があるのではないかと期待している。

 ブログは多くの人に薦めたい頭脳トレーニングだ。

「ブログは多くの人にお薦めだ!」と思われたらクリックをお願いします
人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nagatomo2/50043422