2015年04月27日

前向きのスパイラル

ビーチバレーを一緒にやっているメンバーの多くは素晴らしい体型をしている。
練習
















スポーツは練習を繰り返すことで上手くなる。

ある程度までの技量に達するとさらに上手くそして強くなりたいと思うようになる。

そうすると体力、筋力そしてスタミナが要求される。

そこで筋トレをやったり食べ物に気をつけるようになってくる。
さらに怪我をしないように柔軟体操や体を軟らかくする運動を加えたりする。

階段を一歩一歩あがるように、上手くなって体力がつき、さらに上手く強くなってと、体と技量のバランスがとれてくるようになる。

一生懸命取り組めば前向きの循環が自ずと出来上がってくる。

趣味だから適当にではなく、真剣に取り組めば素晴らしい結果が待っている!!!

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  

Posted by Kangarooman at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

困った!

長い間生きていると困った状況に陥ることがある。

仕事で使用している手帳を失くしてしまった。
どこで失くしたかさえ覚えていない。

これまで手帳に書き込んだ段階で内容を忘れる習慣をつけていたために、手帳無しでは全く身動きできなくなってしまった。

昨日まで何をしていたのか、何を考えていたのか、そしてこれから何をしようとしていたのか思い出せない。

しょうがないので過去数週間の出来事と現在取り組んでいることがらを頭の中で整理している最中だ。

悔やんでもしょうがないので、ひょっとしたら全く新しい視点から物事を考えられるかもしれないと自分を慰めながら頭の中を整理中。

気がかりなのは、誰かと何かを約束していてそれがスッポリ抜けている可能性があることだ。

まあ、その時は素直に謝るしかないか!

これからは手帳とスマホのカレンダー・メモ機能も活用することが大事かなと思いながらも、手帳依存から抜け出せない。

新しい手帳を買ったのだが、明日あたり失くした手帳が書類の間に挟まっているのを見つける予感が大!


ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2015年04月13日

初めての経験

これまで多くの結婚式に出席したが、多くの方々の前で自分の子供の結婚式に出たのは初めての経験。
結婚式








さまざまな方々の支援と協力があって実現できることを実感!

息子夫婦が自分たちで企画して、多くの友達や親せきの方々に支えられて出来上がった式だと聞いた。

大変だったとは思うが、最初の共同作業を無事にこなしたようで一安心。

これからはカミさんと二人で老後の生活を共同作業で乗り越えようと改めて気持ちを新たにした結婚式であった。

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング  
Posted by Kangarooman at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

普天間基地移設

別に沖縄の肩を持つわけではないが、何故普天間を県外に移設することが問題なのだろう?

その理由として挙げられていることは、

1.日米同盟堅持
2.米軍海兵隊が駐留することによる抑止力。
3.そして地政学的側面からみた沖縄の戦略的価値。

これら3点である。

日米同盟堅持と海兵隊駐留による抑止力というのはなんとなく理解できる。

しかし沖縄の戦略的価値というのがどうも分からない。

鹿児島、宮崎、熊本では何故ダメなのだろう?

あるいは九州や瀬戸内海周辺に存在している離島や無人島では何故だめなのか?

そのあたりを私たち庶民に分かりやすく説明してもらいたいものだ。

沖縄の人達が訴えているのは、日本の安全保障にとって「米軍の駐留が必要ならば他の県でも引き受けろ!」ということでないのだろうか?

国内に駐留している米軍の約70%が沖縄に集中していると聞く。

これでは沖縄の人達でなくても文句を言いたくなってくるだろう。

例えば千葉県に米軍の70%を集中させようとしたら、多分千葉県民は暴動を起こすのではないか?

沖縄の基地問題は、私たち国民全体の問題であることを認識すべきだろう。

この「自分の身に火の粉が降りかからなければ知らぬふり。」

この考え方そのものがこの問題の根幹をおかしくしている。

国を守るのは外国の軍隊ではなく、国民一人一人の責任だ。

その意識を持たないと、いつまでたっても米国の半植民地状態から抜け出すことはできない。

本当の日米同盟とは、

米国の軍事力に頼らずとも国を守る力を持ち、そのうえで信頼関係を構築し共通の価値観のもとに対等な立場で同盟を結ぶことでないのか?

今の基地移転論争では根本的な問題と価値観に対する議論が全くなされていないように感じるのはカンガルーマンのみか?

あるいはカンガルーマンの考え方が現在の日本人の価値観とずれているのか?

ランキング挑戦中励みの応援クリックをお願いします。
ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:20Comments(0)TrackBack(0)