2006年05月31日

オジサンたちが集まると・・・・

今日は仕事関係の集まりがあった。

集まったのは全員50以上のオジサンばかり。

仕事以外の話題は、当然のごとく健康とゴルフが中心となる。

健康の話をしていると、そのうちの一人がポケットから何か取り出した。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む

Posted by Kangarooman at 23:27Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月30日

ホカホカ情報

新しい食の世界が体験できる。

時折カンガルーマンが言及する「ブッシュフード」。

この「ブッシュフード」のエキスパート/カリスマシェフ2人が来日してクッキングショーを開催する。

この2人が作り出す食の世界を体験すると、これまでのオーストラリア料理に対する認識がガラッと変わってしまう。それほどインパクトの強い料理の世界だ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 23:44Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月28日

ダブルショック

昨日、米海兵隊によるイラク民間人虐殺の件について言及した。

国内の一部の新聞や、ネットニュースでもこの件について記事を掲載していたので日本のメディアに対する批判をとりあえず取りやめた。

しかし、記事の扱いをあらためて検証してみると、メディアサイドはこの事件に対してほとんど価値を見出していないことが推測される。

まず、扱いが非常に小さく、簡単な事実関係を述べているにすぎない。

つまり、日本人にとってこれは大した事件ではないと考えているようだ。
しかし、カンガルーマンはそうは思っていない。

この件は、日本人に対して大きく伝えるべきと考えている。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

 

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 21:21Comments(8)TrackBack(0)

2006年05月27日

ショッキングな記事

カンガルーマンは普通の新聞・雑誌・ニュースサイト以外に、ニュースソースとしてCommon Dreams News Centerというサイトも覗いている。

そして今朝、以下のようなタイトルが目に入ってきた。

"MILITARY TO REPORT THAT MARINES KILLED IRAQI CIVILIANS"
(軍は海兵隊がイラクの民間人を殺害したと報告した。)

記事の内容はおおよそ以下の通りだ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング






  続きを読む
Posted by Kangarooman at 20:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月26日

デザインの魔力

ここにケンドンブランドのTシャツがある。
ケンドン

このTシャツは10年物だ。
首のあたりは擦り切れて糸がほつれそうになっている。そして新しいころの鮮やかな色は失せ、ぼやけた色合いに変色している。






ところが、カミさんはこのTシャツが大のお気に入りだ。同じケンドンTシャツでも他のデザインは気に入らないらしい。このデザインでなければダメだそうだ。

これは、カンガルーマンが仕事でオーストラリアに行った時に買ったお土産の一つなのだが、ここまで愛用してくれるとは想像だにしていなかった。

そして、カミさんはこの10月から1年間オーストラリアの大学に通う事になっている。しかし、大学に通う事の大きな目的の一つは勉強もさることながら、これと全く同じデザインのTシャツを探すことだそうだ。

このデザインのどこにここまで人の心を掴む力が隠されているのだ?
確かに、他には無い何か独特の雰囲気を持っている。

オーストラリアらしい、アボリジニアートのエッセンスを含んだ、しかし現代人の心を捉えるデザインだ。

さすが、ケンドンブランドはアボリジニの知恵をうまくファッションに取り込んで、少なくともカミさんの心はがっちりと捉えたようだ。

これが、デザインの魔力なのだろう。

カンガルーマンがどっぷり浸かっている、ブッシュフードも同じ傾向を持っている。アボリジニの知恵を現代人の食生活に生かして一つの食体系を作りあげた。
このブッシュフードに日本でも光が当てられる時が近づいている。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:04Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月24日

小さな国際親善

インドから手紙が届けられた。
Letter


年間の学費が一万円。
カンガルーマン達がサポートしている少年が中学を卒業する。卒業して、上の学校にいけることになったとの報告だ。






私たち日本人にとって10,000円は、一年という単位で計った場合大きな金額ではない。お小遣いを少し切りつめれば都合できる金額だ。

しかし、インドの貧しい人達にとっては大金だ。家に泊まりに来ているインド人の知り合いということもありこの少年を応援している。

ODAや日本政府の政治的経済援助も必要だが、個人レベルでできる援助と交流が活発になり大きな広がりとなることで見返りを期待しない付き合いができるのではなかろうか?

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング  
Posted by Kangarooman at 23:15Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月23日

ルーミート丼とダチョウステーキ丼

やっとルーミート丼とダチョウステーキ丼をランチで出す店が現れた。

待ち望んだ瞬間だ。
ルーミート丼
ルーミート丼
タタキ風に調理したカンガルー肉が白いご飯の上に乗っている。真ん中に卵の黄身、そしてお肉の上に青ネギがタップリとまぶしてある。


胡麻醤油、ワサビ醤油、中華風甘醤油からお好みのソースで食べる。卵の黄身をお肉にからませると、あっさりした肉の風味と卵のクリーム感がピッタリあう。
お肉はビックリするほど柔らかいが腰がある。

ダチョウステーキ丼ダチョウステーキ丼
ダチョウ肉の特徴は、癖が全く無いという点だ。
食感も風味もお肉と魚を足して2で割った感じだ。
肉っぽくないお肉を食べたい方にはお薦め。



どちらも、特徴は低脂肪、高たんぱく、低コレステロールでカンガルーマンのみならず、筋肉を作りたいアスリート、メタボリックシンドロームが気になる方、減量したい方などには最適だ。

場所は銀座。銀座通りのヤマハホールの対面に位置しているグランディアビルの5階にある串あげレストラン「銀座 串ふじ」。ピンクの看板が目印。

このレストランは、お昼は他に麦とろ定食等健康に気をつけた厳選素材で有名なお店だ。

以前からルーミートとダチョウ肉をディナーメニューで出していたのだが、お客の間で好評だったことからランチでも出す事にしたそうだ。

これで銀座方面に出向いたらお昼を食べる場所が見つかった。これからもあちこちでルーミートとダチョウ肉を扱ってくれるお店が増えて欲しいものだ。

皆さんも銀座方面に出向かれたら試食なさる事をお薦めしたい。
値段はサラダが付いて¥900。
ボリュームタップリのお肉でこの値段は「安い!」

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:36Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月22日

遠方よりの友来たる!

昨日、25年来の友人がインドから来訪した。
毎年今頃になるとインドの暑さをしのぐためにカンガルーマンの家に避暑に来る。

そして、朝食は純日本食。
朝食
ご飯、味噌汁、キャベツ目玉焼きとキュウリ





朝ご飯を食べ終えたところでカミさんがサプライズを提供してくれた。
マンゴー
インド産マンゴー!
早速口をすすいでかぶりついた。

世界で一番おいしいと言われているインド産マンゴー


25年間友人関係を続けていて良かった。予期せぬ余禄にありつける。
さまざまなお土産の中にマンゴーが入っていた。

友人によると、インド産マンゴーがこの6月から日本で輸入解禁になるそうだ。
近いうちにスーパーや果物屋さんでも並び始めるのだろう。

あと、友人が嬉しげに教えてくれたことがある。

現在、ニューデリーでピカピカの地下鉄が日本からの資金・技術援助で開通したそうだ。この件に関しては多くのインド人が知っておりこれまで良かった対日感情ががさらに良くなっているとのことだ。

どこかの国と違って、ちゃんと仁義をきっている。

うまいマンゴーと気分の良い話で、今朝の朝食はいつになく美味かった。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:25Comments(7)TrackBack(0)

2006年05月21日

カンガルーミートソーススパゲッティ

今日はビーチバレーには最高の日和だった。

朝の11時から夕方までバレー三昧。
体はクタクタで、家に帰ってしばらくは動けなかった。

そうやって疲れた時に最適な夕食。
カンガルーミートソーススパゲッティ
カンガルーミートソーススパゲッティ
脂肪分が少ない(お肉そのものは1−2%)ので、サッパリしたスパゲッティに仕上がっている。



疲れて食欲がやや減退していてもすんなりとお腹におさまってしまう。そしてお腹にもたれない。

これから気温が上がってくる季節には、ぴったりのスパゲッティだ。食欲はないけれどもタンパク質を補給したい時にお薦めのメニュー。

タバスコかサルサソースあるいはハラペーニョソースで辛味をつけると疲れが吹き飛んでしまう。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:22Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月20日

ン?オオッ!!オオツーー!?

いつものようにビーチで本を読みながら仲間を待っていた。
Bird1

風は強かったがいい天気だ。




Bird2
ン?どこからか鳩が飛んできた。





Bird3
オオッ!!逃げないな。

いやこっちに向かってくる。
やけに馴れ馴れしいじゃないか?


bird4
オオッーー!?

股座には何も無いぜよ。



鳩と戯れた昼の一コマ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 22:58Comments(2)TrackBack(0)