2006年04月30日

疲れた時は良質のたんぱく質摂取

昨日、今日と目いっぱいビーチバレーをやった。

3日の日が試合ということもあり、戦い方やスタミナの使い方を考えながらゲーム方式の練習に励んだ。

そのせいか、かなりクタクタだ。

そうした時にうってつけのレシピーがある。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む

Posted by Kangarooman at 22:42Comments(8)TrackBack(0)

2006年04月29日

若者達との会話

今日は、連休初日(あまり関係ないが)ということもあり「アメリカべったり」は休憩。

雨
雨にもかかわらず20代の若者達7人が集まった。
カンガルーマンを含めて総勢8人

雨の中でボールを追いかけている。



練習が終わって泥んこになった足を洗いながら話をしているうちに面白い展開となった。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 22:24Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月27日

アメリカべったりの日本ーその2

昨日、横須賀の米軍基地を訪れる機会があった。

他の米軍基地の近くや、横須賀にお住まいの方々は基地の中の様子は多分ご存知だろう。

ゲートを通過して中に入ると、そこは既に日本ではない。行く度に思うのだが非常に奇妙な気分だ。

ゴチャゴチャした日本特有の街並みから、フェンスを越えただけで中は完全にアメリカの街になっている。映画館、教会、住宅地、レストラン街、公園、通りにはちゃんと名称までついている。

普通のアメリカの街並みと違うところは、一般服を着ている人達の中を戦闘服や制服を着た兵士や将校達が歩いている事だ。

そして、基地内を歩きながらカンガルーマンはあらためて自問する。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 22:20Comments(8)TrackBack(0)

2006年04月25日

アメリカべったりの日本

昨日このテーマについて書いたところさまざまなコメントをいただいた。

コメントの内容からカンガルーマン自身も角度を変えてテーマを見ることが可能となってくる。ありがたい事だ。

昨日の記事でカンガルーマンが言いたかった事は、基本的にはメディアの「アメリカべったりの日本」というテーマに対する論調が無責任だと批判した。

それではカンガルーマンはこのテーマに対してどのような考えを持っているのか?

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 23:16Comments(6)TrackBack(0)

2006年04月24日

理解できない意見の一つ

メディアの論調でいつも理解できない意見や記事が一つある。

「アメリカべったりの日本」という論調だ。

カンガルーマンはこの論調を見るたびに気分を害する。マスコミがこの論調を使う時は必ず時の政権を批判する時だ。

しかし、カンガルーマンが思うにはこの論調はあまりにも無責任すぎる。つまり「アメリカべったり」を現政権あるいはこれまでの政権が止めたら、日本がどうなるかということに言及していないからだ。

どうなるか?

答えは簡単だ。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 23:39Comments(13)TrackBack(0)

2006年04月23日

予定外

土曜日は、ブログで紹介したスケジュールどおり寸分の違いなく展開した。

インドアの練習が終わったのが9時で、その後回転すしを食べるところまでは、まさに電車のダイヤなみの正確さだった。

ところが・・・・。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 20:45Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月21日

連休

連休が近づいてきた。

予定は?

当然ビーチバレー、インドアバレー、そして水泳で全部埋まっている。

他にやることは無いのか?無い・・・・・・・。

あとは、バレーと水泳の合間をぬって映画を観に行くくらいだろう。

そしてこの週末もバレーと水泳で終わりそうだ。多分明日はブログを更新する時間も取れないだろう。

明日の予定はかなり殺人的だ。

まず、いつもどおり犬の散歩。それから家の掃除等のお手伝い。

それから、歯医者さんに行く。これはアンチエイジングには欠かせない半年に1回の定期点検と歯の掃除。

歯医者が終わったらそのままビーチに行って4時半まで練習。5月3日に今年初めての試合があるのでパートナーと調整練習をする。

ビーチが終わったら、新宿まで車を飛ばしてインドアで7時ー9時の練習に参加。5月4日に行われる9人制の東京都パパさんバレーの試合に参加するためのチーム練習。

晩ご飯(多分、回転すし)を食べて家に着くのが11時を過ぎているだろう。そして
歯を磨いてそのまま布団に潜り込んで明日は終わり。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  
Posted by Kangarooman at 23:33Comments(8)TrackBack(0)

2006年04月20日

ビジネスホテル並みの留学生寮

知り合いの留学生が某国立大学の寮に入ることになった。

そこで引越しを手伝いながら寮見学に行ってきた。

立派な寮だ。

全員個室で、冷暖房完備となっている。居住空間は約6畳スペースで、そこには机、ベッド、木製クローゼットが備えてあり、キッチンには冷蔵庫も備え付けられている。

カンガルーマンがイメージしていた大学寮とは大きな差があった。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 23:26Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月19日

健康診断と体力測定

昨日、一年に一回の健康診断と体力測定に行ってきた。

結果は?

目標には達しなかったがまあまあか。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 17:24Comments(12)TrackBack(0)

2006年04月17日

賛否両論ーその2

昨日の記事に対して、以下のようなコメントをasaさんという読者の方からいただいた。

小学校で英語教育を取り入れたいなら、休み時間や給食の時間に英語の音楽を流すとか、日に一度は学校の中で英語でしゃべってみるとか・・・
すごーく面白い外人の教師を数人、学校の中にウロウロさせておくなんて面白いと思いますけどね。
子供は興味を持って自分から寄っていきます。しゃべります。
もしかすると、口答えまでするようになるかも

実は続きで似たような事を提案しようと思っていたのだがasaさんがコメントなされた内容でポイントの部分を押さえてあるので少し角度を変えてみたい。

要するにカンガルーマンが主張しようと思った事は、机の前に座ってABCから勉強するようなことは止めましょうということだった。

そこで続きの部分では、具体的にどのようにしてカンガルーマンの子供達をバイリンガル、バイカルチャーにしたかを紹介したい。

励みの応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング

  続きを読む
Posted by Kangarooman at 23:24Comments(4)TrackBack(0)